スポンサーサイト


中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね


なのでお酒買って、お菓子買って

お月見してました^▽^*ノシ


すごく綺麗でしたよね。


前から気になってたんですが・・・


よくイラストにあるような お月見団子 って
なんなんでしょうか?!

あのピラミッドみたいに積むやつです。


私はずっと白玉団子かなあと思ってたのですが、
でももっと大きい感じ?だし、

大福なのか薄皮まんじゅうなのか・・・

気になるところです!
というか食べてみたい!w



地方によって違うのかもしれませんが^^;


知ってる方いたら教えてください!(笑)



最近満月かどうかは関係なく、

気が付いたら月を見るようにしてます☆


なんだか癒される~
感じがしませんか?!


月なんぞなくても全然困らない!っていう人もいるかもしれないけど

潮の干満は月の引力で起こっているし、女性の生理周期も月の満ち欠けとほぼ同じの29日。

そう考えると月って人間に深く関わってるんだなぁ~って思います。


友達から聞いた話では
満月の日に「手放したい願い」を願うと叶うらしいですよ☆

へぇ~


あとこれからの下弦の月は
ダイエットを始めたい人にオススメらしいです。
あんまり苦労せず痩せられる?とか・・・

それはちょっと本当かなぁと思ってしまいましたが^-^;



とにかくストレスたまってる人にはお月見は結構オススメですよ~!


団子のこと考えてたらお腹すいてきました;

おやすみなさい~(笑)










スポンサーサイト

コメント

  • 2011/09/14 (Wed) 18:23
    (*・ω・)ノ

    15個団子ならべるからピラミッドみたいになるんですよん(^_^)ならべる置き方もきまってるよ(^_^)
    あまり詳しくわからずすんまそん(>_<)


    つきにはいろいろパワーあるんですね(^_^)

    大ザルにならなくてよかった(^_^)(悟空かぃ!?)

    あ(>_<)なんかお団子たべたくなってきた(^。^;)

    龍二 #z8Ev11P6 | URL | 編集
  • 2011/09/14 (Wed) 22:58
    だんご

    中身の入ってない。ただのお団子みたいですよ。
    地域で形も違うようですが。
    また、お供えのお団子を子どもたちが盗っても良いという風習が地域によってはあるそうです。ハロウィンみたいですね。
    十五夜とセットで十三夜も見なきゃダメなんですって。
    今年は10月9日ですよ。

    さぶろえもん #- | URL | 編集
  • 2011/09/14 (Wed) 23:37
    Re: だんご

    >>さぶろえもんさん

    そうなんですか(・・; 始めて知りました!
    10月9日ですね。教えていただきありがとうございます^^

    亜羽音(あはね) #- | URL | 編集
  • 2011/09/15 (Thu) 21:36
    お月見団子

    前の方の言ってるように、何も入ってないお団子だよー。
    そのままだと味も素っ気もないから、
    蜜かけたり、あんことかきな粉かけて食べるんだって^^

    最近はそのままだと売れないから、
    あんこを入れてあるのも売ってるみたい。

    まったりお月見って、十五夜だけに限らずいいよね>w<

    乙都 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

